今日も嘘をついたのと窓の外には雪が

朝ホテルでテレビ見ていたら、豪雪地に住む88歳のソリに乗って郵便配達をするおばあさんがでていました。隣県だからすぐだろうとバスに乗って実家に行ってみることにしたけど、実は新幹線に乗って自分の家に帰るほうが早いけど、まあきっかけというかそんなんで寄り道してみるのは、それはそれでよいのだ。高速バスなのが、雪のせいで高速道路が通行止めでさらに時間が余計にかかりました。バスは朝テレビで見た郵便配達のおばあさんが住んでる近くも通ってきたけど、すごく雪が積もっていました。こんな雪が積もったら大変と思うと、たくましいなあと感じました。雪景色の中で麓健一さんの「コロニー」というアルバムを聴いていたら景色に妙にマッチしていてなんかいい感じでした。そうしたら最後の歌には雪がでてきました。