半吉


お寺にお参りに行って、何となく、おみくじをひいて、半吉、そんなんあったのって感じで、吉の半分だから凶よりは少しいいってことだろうけど、書いてあることはことごとく、そんなによくないことだったからやっぱりおみくじなんてやめればよかった、厄年だし。古い映画館に映画を見に行きました。「朱花の月」「ウインターズ・ボーン」の二本。ずっしりとくる感じでしたが「ウインターズ・ボーン」は最後のシーンがなんだかよくて救われた気分になりました。抱え込んだ荷物のこと。じゅんくんのところに最後のアトリエライブを見に行きました。じゅんくん、PASS、オザキマコトさん、ニイミマサシロさん、タザワヨシアキさん、あってるかな?といった人達が歌を歌いました。猫のソカも部屋中を駆け回ってました。アトリエは1月で引き払ってしまうそうだから僕がここに来るのは最後だろう。さみしいね。じゅんくんの持ってたレコードを10枚とじゅんくんの絵を買いました。じゅんくんは自分の持ち物は自分自身だけと抱え込んだ荷物は振り払って家までなくなってしまうみたいだけど、本当はさみしいと小さく恥ずかしそうに言いました。じゅんくんが歌っているならきっとまたどこかで会えると思うけど、大丈夫かな。深夜に歩いて帰った道は雪が降り続いて積もったばかりの新雪をキュッキュッと踏み締めました。