ことば

お昼の仕出し弁当にひとつチョコが入っていて、あ、バレンタインデーだったのか、なんて知らないふりをしてみたのは、ただのひとりごとでした。立て込んだモノゴト、予約していた便には乗り込めなくて最終便で帰ってきたら、機内から降りたら航空会社の人からチョコを配られて、あ、バレンタインデーだったのか、なんて知らないふりをしてみたのは、ただのひとりごとでした。ほかに読むものなかったから移動中に読み終えたアカネちゃんの涙の海をペラペラと少し読み返していたけど、人間だけでなく猫や熊と話をしたり大事にしていた靴下だってしゃべりだす。そんなふうに大事にできるものを手にしているのならそれが生き物じゃなくてもことばを語りだしたりするのかもしれないな。いつかは、失くしてしまうとしてもね。