驚きに満ちた世界

「あのね、ほら半ってさあ、あのね、そう30分ってさ半って言うでしょ。僕分かったよ、何でさ半って言うかね。30分ってさ1時間の半分こだもんね。だからさ30分って半なんだよ。」移動中の電車の中でまだ小学校にあがる前くらいの男の子が一生懸命にお母さんに話していました。お母さんは男の子をやさしく見つめながら黙って話に耳を傾けていました。僕に話しかけてきたりしてたとしたら安易に「そんなのさ、あたり前じゃん。」なんて言ってしまうかもしれないね。でもさ、あたり前ってなんなの、時間になんてとらわれていない生き物とか民族とかだったらさ時間なんて概念がないことがあたり前なんだからあたり前なんてあたり前じゃないんだよ。でもさいろんなことを発見したりそれでハッとしたりそういう驚きに満ちた目線というか思考ってなんだかすごいしいいよなあって思ったよ。物を知りすぎたり物知りぶったりしちゃうとつまんなくなっちゃうよ、きっと。
昨日はインストアライブでトンチさんの他にNRQを初めて生で聴いたんだよね。ゲストでボーカル参加のmmmさんが登場してインストバンドのNRQの中でアルバムに一曲歌が入っているのも生で聴けたんです。そしてmmmさんの弾き語りも聴いてかっこよかったんです。それで以前「パヌー」レコ発ライブにも足を運んだのですけれど、今日はmmmセカンドアルバム「ほーひ」レコ初ライブに行くべきだなって思って行きました。昨日の弾き語りと違ってバンドでの演奏、それもかっこよかったです。「ほーひ」で好きな歌は「風」という歌です。”こんなに長く生きてみてあなたは何になりそこねたの こんなに長い時を経てあなたは何になったの” 僕は本当に何になったのかなあ、わからないや。
最近また体に感じる地震が起きてる。今朝はすごい大きい揺れで朝早くに目が覚めた。
驚きに満ちた世界。
きらめきmmm☆bop