天気みたいに

晴れだった、暖かかったからそんなに洗濯物はたまってなかったけれどつい洗濯機を回してしまいちょっぴりの洗濯物を外に干した。そんなことしながらニーネのアルバム「アンチリアルロック」を聴いていた。近くの量販店でとある電気で自動でできるやつを買おうかと思ったけれど別に少し大変でも手で掻き回せるしいいやって気が変わって何も買わずに帰ってきた。おやつの時間が過ぎた頃(別におやつは食べていないけれど)に出掛けた。天気が良くてあたたかだったからシャツにカーディガンのみで大丈夫だった。写真と言葉の展示が最終日だったからそこと、陶芸家のヒロタニさんが送ってくれたチラシの展示を見に行った。どちらも定期で行ける場所でよかった。おかめ電車っておかしな絵本にちなんだ展示、ヒロタニさんの焼き物の人形は箱に何体か収められた一体一体に人物紹介のカードが入っていて、クラブ グッバイマイラブで働いてる女の人とかメイド喫茶にはまっている大学生とかちょっと忘れちゃったけれどそういう人形たちでやっぱりなんかおかしかった。
空を見ていると
夜に大塚さんの弾き語り独演会を聴きに行った。前回の弾き語りはエレキギターだったけれど、今回はアコースティックギターだった。弾き語りはアコースティックギターでの方がいいなあと思った。すごくたくさん歌ってくれたので嬉しかった。「スランプさん、自力で復活!!」「やさしい気持ち」あたりの流れがとてもよかった。
悲しい気持ちは空に やさしい気持ちをお前に
午前中に「アンチリアルロック」を聴いていたから「天気みたいに」も聴きたかったな。カバーしてた中島みゆきやMCで話していたオレンジジュースを聴きたくなったけれどもう寝よう。
イーグルス勝ってた!王手、あと一勝。
天気みたいに