芸術

「芸術とは何ですか?」我ながら答えにくい質問をしたと思いますが、プーチさんは迷わず、さっとお答えになりました。それは晩年のガウディの言葉にも通じていたような気がします。「芸術とは人を幸せにするものだよ」
「ガウディの伝言」という本を読み終えました。その本の中に書いてあったことです。いろいろ考えさせられる興味深くよい本でした。
今日は嵐でお昼に移動中はまだ大丈夫だったけれど用事を済ませてまた移動するときには傘が差せないくらいでびしょ濡れになった。まだ夕方前だったのにラッシュみたいに帰宅する人達が結構いた。まわりが早く帰っていいよムードだったのに帰りそびれた僕は定時過ぎに帰ろうとしたけれど雨と風の強いときだったのでまたびしょ濡れだった。そんなときに、ふと、久しぶりにザ・なつやすみバンドを見に行きたいなと思って寄り道した。久しぶりのマリアハトもかっこよかった。ザ・なつやすみバンドは前より迫力が増している気がして聴いていてやっぱりいいなって思った。最初に書いた本からの抜粋は、ザ・なつやすみバンドの登場前に読んでいた文面だった。いや芸術ですね、アルバム発売日決定したみたい、楽しみです。
帰り道はすっかり風も雨も消え去っていて夜空には月と星が見えた。