ひらひら ぶらぶら

バスを降りるとヒンヤリと寒くマフラーを巻く。駅近くのマクドナルドはまだ開店してなかったから少し歩いてみた。だんだん気温が上がっていくのでマフラーをとる。少し離れた場所に開店しているマクドナルドを見つけて百円のレモンティーで時間をやり過ごす。また駅の方に戻って、去年の年末にホテルから貰ってた割引券でお風呂に入る。一時間ほどゆっくりと。また歩いて移動、喫茶店でモーニングを食べて少し読書、混んできたので席を立ち会計、今年初めて来ましたって言うと、ついこの間いらしてたみたいに感じてそんな気がしないですねと言われる。川沿いの枝垂れ桜が見事で綺麗だった。花びら、ひらひらと散りかけの桜も綺麗だった。川沿いで橋の下のヒンヤリした場所で時間をやり過ごす。お昼はタイ料理屋さんでチャーハンと生春巻と辛いスープをいただく。歩いて移動、パイレーツカヌーのリハーサル中のまだガラガラのハイファイカフェに紛れ込む。チャイをゆっくり飲んで時間を過ごす。連絡先も知らないし、連絡をとっていたわけじゃない顔見知りの人も顔を見ると名前を呼びかけてくれてなんだかくすぐったい。ごめんなさい僕は名前忘れちゃったよと言うと今日はお店の手伝いなんですよって言いながら素敵な写真の展示のDMをくれてそこに名前があった。久しぶりに会いましょうと連絡とっていた今はなきミズカのオーナーさん、たくさんは話せなかったけど元気そうだったのでよかった。また顔見知りの方が現れて名前を呼んでくれる、今日はお休みでラッキーとうれしそう。安藤さんとパイレーツカヌーの歌を聴いた。安藤さんも初めて聴いたパイレーツカヌーも素晴らしかった。アンコールのサリーガーデンがよすぎてぐっときた。パイレーツカヌーは英語でフォークやカントリーをルーツにした歌を歌っていてほとんどカバー曲なのかなって思ったら、オリジナルだったのですごいなって思った。安藤さんはライブの後、これから仕事だって忙しそう、お疲れ様。それから小川沿いの桜並木の臨時オープンカフェでお菓子をつまんでちょっとした花見をした。水面に浮かび流れてゆく花びらがいい感じだと思う。店じまいしてるカフェでコーヒーを容れていた方が余ったコーヒー豆をくれたのでうれしかった。顔見知りの方とご飯食べに行って、連れていってくれた場所がすごくボリュームがあってお菓子をつまんだからそんなにお腹すいていないと言いながらもなんだかんだ食べてしまう。さよならして、時間をつぶしにひとり喫茶店でレモンスカッシュを飲んでコーヒー豆を買う。古い銭湯に行ってお風呂に入ってから歩いて駅に行くとちょうどバス出発の時間間近でバスに乗り込む。死んだように眠って気がつくと新宿に着いてた。バスを降りるとヒンヤリと寒い。そしてまただんだん暖かくなっていく。まだ出勤にはじゅうぶん過ぎる時間があって、モーニングを食べ終えてこんな日記を書いている。