ハングリー ハート

このあいだ中古レコードで買ったブルース・スプリングスティーンの5枚組ライブアルバムを聴いた。1000円で買ったけれど発売当時の値段が7500円と書いてある。7500円は大金だったはずだけれど発売当時にお金ないのに無理してCDで買って、勉強机のラジカセでヘッドホンしながら聴きながら勉強していたなあと思い出す。大学のときにあっさりと売ってしまったのを今度はレコードで買い戻した。大合唱から始まるhungry heartからtwo heartsの流れがやっぱり好きだなあと思う。誰もが満たされない心を抱えてる、ひとりぼっちじゃいたくない、ひとつよりふたつの鼓動のほうがいいって歌っている。もっと早くに出掛けようと思ってたのが5枚もレコードを聴いてしまったのでもう夕方に近い頃にDMを送っていただいていたヤマムラさんの絵を見に電車に乗って喫茶店に行った。春の音という展示。お昼ごはんにしようと思ったカレーを注文、すっかり夕食だったけれどそれで売り切れになったみたいで、食べれてよかった。おいしかった。近くにあった古本屋で読みたかったけれど文庫本になるまで待とうと思っていた小説を見つけて買ってしまう。それから本屋に行ってみたら1Q84の3と4が発売されてたけどさっき小説買ったから見送ってIKKIというマンガ雑誌を買った。大塚さんが紹介してた「ぷらせぼくらぶ」という読み切りのマンガを読みたかったから。前に読んだ「心♥臓」もよかったけれど、「ぷらせぼくらぶ」もとてもよかった。それで3回も読んだ。
満員電車は走る
明日はたぶん電車空いてるんだろうなあ。