輪っかを裸眼で

ドリカムの二十年前くらいの歌に今年の金環日食のこと出てくるんですよっ本当にその日が来るんだなって、仲のよいご夫婦の方から話を聞きました。ふたりはちゃんと日食見れたかな。ドリカムはあまり聴いてないのでその歌のことを知らない僕は誰かとロマンチックに日食を見るとかそんなことはないわけで、朝テレビを眺めて輪っかになってる時刻のときベランダから太陽眺めたら光りの強さに目が潰れそうになってビビった。白い平面的な円の回りに光の輪っかが出来ているのは分かったけど、裸眼で見るもんじゃないみたいだね。金環日食にすごい感動するとかはなかったけど、そういう現象がいつ起きるってことどうやって予測しちゃうのかなとか、天文学っていうのかな、宇宙の出来事、なんだか計り知れないし、ロマンを感じるね。