守るとは何?(0:00のこと)

酔っぱらったなあ、飲み過ぎちゃった。今はjaajaの新しいアルバム聴いている。もう最初っから馴染んじゃう。すごくいいね、やっぱりね。アイスクリームマンもとても楽しかったし、久しぶりのjaajaのライブ、いろんな厄介なこととか嫌なこともすっかりとふっとんでしまうような感じだ。今日はゆうにゃん、くみのさん、かよさん、まどかさん、そしてほしこさんもいて5人のjaajaだったよ。いろんな人に会ったよ、昨日は友達が本当に少ないとか書いたけれど、けっこう友達いるかもしれない、一方的な感じかもしれないけれど、携帯電話の電話帳の友達っていうグループの中に電話番号とかメールアドレスとか登録されてるわけでもないけれど、またきっと会える気がするようなそんな友達。家に帰ってきてラヂオをつけてみたらクラッシックが流れてて落ち着いた気分で聴いていたら深夜0時の時報が鳴ってニュースが始まった。最初のニュースでなんだか目が覚めて嫌だなって思った。国民の生活を守るために再稼働は不可欠とかいうようなことを総理大臣が言ったらしい。今日も地震があったよ、ちょっと前に感じたのよりは小さい揺れではあったけれど、でも恐いっていつも思う。守るって何だろうね、簡単に言ってほしくないよね。僕も誰かを守りたいって思ったりすることもあるけれど(あるかもしれないけれど)簡単になんて言えないよ。前の総理大臣のこと思い出して検索してみて日記を読んでみた。ずっとしっかりとしたこと考えてる気がした。何がよくて何が悪いかなんて分からないけれど、いろいろ麻痺してるって感じる。何よりおかしいのは自分自身かもしれないけど。