夏場所

東京は昨晩の雨で少しだけ気温が下がっていただろうか。朝早く出掛けたのだけど、ずいぶん日が高い位置まで来ているので日が長くなったんだなと朝や夕方に実感している。新幹線を降りたら、すざましい暑さだった。アスファルトの照り返しとかで40℃ぐらいはあったのかもしれない。少し余裕を持って出掛けたからじゅんくんの絵が展示されているらしい喫茶店に行ってモーニングでも食べに行こうと思ったのに、乗ろうと思った電車が遅れてて諦めてちょっとめげた。室内の打ち合わせは寒いくらいの冷房だったけど、巡回するときは暑くて汗が吹き出してきて体力が奪われていくような感覚だった。数日前、久しぶりに行く場所だなあと、なんとなくEttのホームページを眺めたらちょうどライブの予定と重なっててラッキーと用事を終えて夜にEttを見に行った。とても久しぶりだなあと思った。ソボブキの西尾さんというかたとの共演で少しレアな演奏が聴けておもしろかった。第一部の演奏は全部聴けたけれど、第二部は2曲しか聴けなかった。第二部ではさゆりさんの出番を見れなかったのがとても悔しかった。しかも最後に聴いた曲が西尾さんと渓さんの二人でのキンタマ揺らせって歌詞の歌だったから複雑な思いだった。抜け出してキンタマを揺らしながら早足で地下鉄と新幹線へと乗り継いだ。眠たいのでこれから終点まで寝ようと思う。