真夜中の散歩

朝起きたらピーターバラカンのラジオは始まってて30分ぐらい聴きのがした。洗濯をしてベランダに干す。すごい暑さ。この間レコードで見つけたのでつい手に入れてしまったリッキー・リー・ジョーンズのファーストアルバムを聴いた。やっぱり大好き。お昼に出掛けてベトナム料理と雑貨のお店で春菜さんの歌を聴いてきた。新曲もいい感じだった。ベジバインミーベトナムサンドイッチ)とモヒートをいただき夏の暑さと異国感を味わって歌を聴いた。

ちょっと作業しにいって、ほんのちょっとのつもりが2時間くらいかかってしまった。急いで切り上げて夕方に安藤さんのうたを聴きに行った。ムリウイの企画などにも来てくれてた歌うたいのまつむらさんの企画だった。初めて聴いたまつむらさんのギター弾き語りの歌もすごくよかった。安藤さんの歌はやっぱり何度聴いてもいいしずっと聴いていたいと思わせる余韻を残し最後に歌ったあいのうたがぐっときた。にぎやかな真黒毛ぼっくすはポーグスみたいで良かったねと近くで聴いていた知り合いの方と話した。それから久しぶりにお会いした方もいて懐かしい話をいろいろした。楽しかった。それで終電をなくして違う路線で帰った。最寄り駅ではない駅、しかもぼーっとしてて降りようと思った駅をひとつ乗り過ごしてしまったので駅から1時間くらいかけて家まで歩いた。真夜中の散歩。少しだけ涼しく感じた。小さな川沿いではウシガエルがモーモー鳴いていた。途中でコンビニに寄ってアイスを買って食べた。家に帰ってきて手に入れた 雨と小さな部屋 を繰り返し聴いた。