見つかった

昨日はついていないなあなんて思ってがっかりしたけど、出張先から戻ってきてからもしかしてなんて思って案内カウンターで落とし物がないか聞くだけ聞いてみた。どこでなくしたかわからないし届け出なければしょうがないですからなんて言ってお願いしたら、いえいえ大事なものですからちゃんと確認しますねってとても丁寧に対応してくれてそれだけでありがたかった。結局そこでは見つからなかったけど、お役に立てなくて本当に申し訳ありませんなんて言われてこちらこそ本当に申し訳ありませんって感じだった。なくした場所によって管理が違いますからあちらのインフォメーションにも聞いてみてくださいと言われて行ってみて、またそこでも丁寧に調べてくれて該当するものの届け出がありましたって言われて、忘れ物センターで無事になくしたもの三つとも手元に戻ってきた。二ヶ月分も残っていたし、なくなったままなら三万円以上も余計な出費になるところだった。どうしてなくなったか全くわからないけど、よかった、ついてる。出張帰りで早めに家に帰れるのでハガキが届いていたあさみさんの写真の展示を見に行った。マルイの中の雑貨屋さんだったけど、マルイなんて久しぶりに足を踏み入れてエレベーターに乗ったら全部の階がレディースとなっていて男ひとりじゃ入りずらい場所だなあとビビった。家に帰ってきてこの間ライブ見て手に入れたまつむらさんの音源を聴いた。歌声もメロディも言葉もとてもよい雰囲気だった。
日暮里のあの娘