ぼおっとしている君が好きだよ

眠かったので朝起きれなくてラヂオは聴きのがしてしまった。やりかけだったことの続きをやったけれどまだ中途半端、まあいつだって中途半端な人間だからしょうがない。夕方出掛けてニーネを見に行った。ニーネは最初2曲が大塚さんが弾き語りのライブのために作った新しい曲でそのあとは懐かしい曲の選曲。「8月のレシーバー」というニーネのファーストCDがちょうど12年前の今頃に出たらしい。僕がニーネを知ったのも12年前の「8月のレシーバー」だった。ライブを見たのはつい最近からでそういえば確か初めて見た場所がUFOclubだった。酔っぱらっているや茫洋なんかはとても大好きだ。ぼおっとできるのがすごいなあ、ぼおっとしている君が好きだよなんて歌うのだから僕はやられてしまったのだ、12年前でも今でも変わりなく。真ん前でスピーカーの近くで耳がキーンとくるくらいだったけれどカッコよかった。大塚さんはいつも襟付きボタンシャツを来てる印象だったけれど紺に赤のボーダーTシャツを着ていてヒライさんも同じ色のボーダーTシャツだったので合わせたのかと思ったら偶然だったみたいで、大塚さんに今日はボーダーじゃないのって言われた僕はチェックのシャツを着ていた。そうかボーダーの日だったのか。ひさしぶりにダブオさんも来てた、来月久しぶりにコトリのライブあるみたい。ライブを見たのは2度目の僕のレテパシーズ、たった500円できちんとプレスした2枚組のCDを売っていたので買って聴いてみた。ライブでもやっていた再会と愛は風景という歌がよかった。