英兵たち

午前中からひとりでずっと説明しなければならなくて、すっかり気力が奪われて早く一日を終わらせてしまいたくなってしまった。そのあとの移動中に読んでいた本があと少しのところで読み終わらないまま帰社してしまったので便所のブースに隠れて最後まで読んだ。まあお腹の具合もあれだったので、読書優先ではない。疲れすぎて眠れぬ夜のために という本。便所のブースって落ち着くなあ。夕方、定時になったらすぐ帰った。そういう気分だった。CDショップをのぞき見した。カントリーのところにウィリー・ネルソンの新しいアルバムがあったから手に入れた。スーパーがやっている時間だったから野菜を買ってスープを作って食べた。テレビのニュースを眺めてたら終戦記念日だった。夫を戦争で亡くしたおばあさん、百歳近くて私はもう1時間後にどうなっているかわからないようなもんですとか、平和なのが気に入っていますからとか言っていた。ウィリー・ネルソンを聴きながら、それだけ切り抜いてとってあるお気に入りの奥田さんの読み切りマンガを繰り返し読んだ。