ハウ スウィート!

いい天気だったから洗濯をした。すぐ乾いた。ちょっと作業しに出掛けて作業を終えてから築100年くらい経ってる建物に音楽を聴きに足を運んだ。

john john festivalのライブに久しぶりに足を運べるなあと行ったのですが対バンには生で聴いてみたかったmari nakamuraさん(なんとなくあえてローマ字で)だったので楽しみだった。アイリッシュなダンスチューンを躍動感溢れる演奏で魅せるjohn john festivalはやっぱりよかった。そしてmari nakamuraさん、素晴らしかったなあ。英語の自作の歌をアメリカのルーツミュージックな雰囲気で弾き語りで披露するのですが日本人じゃないみたいに思った。mari nakamuraさんはlonesome stringsとの共作アルバムが素晴らしかったので気になっていた。そういえばちょっと前にピーター・バラカンのラヂオでもその共作アルバムの曲がかかった。lonesome stringsのコントラバスの松永さんが亡くなったことをそのラヂオで知った。旅のスケッチというオムニバスCDで1曲聴いたことあったthe danny smith projectというバンドのレコ発ライブだったのだけれどアメリカやイギリスのルーツミュージックから影響受けたという英語の歌詞の歌は本当にレコードでのリリースのみらしくその心意気とあわせていいなあと思った。

そうそうライブ行く前にとなり駅だったから前から行きたいと思っていた場所にも行ってみた。rollっていう小さなお菓子屋さんで最近、たまたま地下鉄に置かれているメトロポリターナってフリーペーパーの今月号で紹介されてた。ロールケーキとチャイをいただいた。甘すぎなくておいしかった。白い壁にギターケースが立てかけられてた。たぶんお店のマークの鳥の形のクッキーもおいしかった。