景色がある

ずっと部屋のなかにいて、雨が降ったり止んだり。窓を開け放した部屋はそれでも暑くて汗をかくから部屋着を洗濯してお風呂に入って夕方に出かけた。今年の初めにライブを見て手に入れた柴田さんの夏と冬のデモを聴いて電車に乗っていた。二日くらい自分の部屋に閉じこもっていたら、景色があるって歌がとてもいいなあと思った。柴田さとこさん、yojikとwanda、大口さよさんのライブを見に行った。柴田さんはCDになっていない新しい歌しか歌わなかったのがすごいなあと思ってよかった。yojikとwandaは二人とも立って演奏するのは初めてじゃないかなと思って新鮮だった。新曲も新鮮なリズム感でワンダくんはギター弾いて踊ってた。大口さんのピアノの弾き語りは最初の音から柔らかくて力強くてすっとそこに潜り込めた。よいライブだった。二日間も部屋に閉じこもってたら誰ともしゃべっていなかったら声の出し方がうまくいかなくて焦ったけど人と話をしていたらだんだんと声が出るようになったけどずっとぎこちなさがあった。でもうまくしゃべれないのはいつものことかもしれない。部屋に閉じこもるのもいいけど景色を変えてみることも必要かなと思ったりした。