へヴン

朝起きたらピーターバラカンのラジオが始まってしまっていて最初のほう聴き逃して残念、Rickie Lee JonesやLonesome Strings and Mari Nakamuraの曲がオンエアされてたので個人的にリアルタイムな感じだったけど調べると聴けなかった最初に流れていたのがもうすぐ来日公演があるLisa Hanniganだったみたい。この間の出張の帰りの便に乗る前に買った ヘヴン という本をそのまま読み始めたのだけれど読むほど先が気になって残っていたページを家に閉じこもってひたすら読んで読み終えた。いじめられてる男の子と女の子が出てきていじめられてる場面はつらいけれどこっそりとふたりで会う場面はなんともいえなく胸を締め付けられてしまってこのふたりの場面は最後まで続いてほしいと思ったけれどそうはいかなかった。なんとなく聴きたくなってしまった歌は 天使のほほえみ という歌だった。そして眠くてひたすら寝た。いくらでも寝れそう、睡眠の秋だろうか。
天使のほほえみ