はしごのはしごのはしご

朝起きてお腹空いてたので何か食べようと思ってすぐ食べれそうな食べ物は冷凍庫にうどんしかなかったので、それを茹でてカレーうどんにして食べた。いろいろとレコードを物色してバックに詰めてお昼過ぎに家を出掛けた。久しぶりに定期券で行けちゃういつも乗ってる電車の途中駅にあるギャラリーカフェに行ってカレーを食べた。朝にカレーうどん食べてまたカレーだったけどあいかわらずおいしいカレーだった。それから高円寺に行ったらお祭りだったみたいでにぎやかだった。カレーを食べてきたギャラリーカフェで以前に展示してたので知ったムラマツさんの絵の個展を白い漆喰壁のギャラリーに見に行った。旅がテーマの絵だった。フィンランドに行ってたのかな、フィンランドからのポストカードをコラージュしてたり絵の中にフィンランドの国旗があった。それから10分ほど歩いていったところにあるカフェ&バーに行った。ハルさんとリュウさんがDJをやるという企画でしたけれど、レコード持ってきてくださいねって言われてたのでバックにレコードを詰め込んで出掛けたのだった。そしてまぜてもらってDJを初めてやった。人が集まるようなところで選曲とかやったりただレコードかけたりはしたことあるけれどいわゆるターンテーブルを2つ使ってスイッチングして曲をつなげるDJは初めてやった。使い方を教えてもらってなんとかやったけど楽しかった。気に入ってリズムとったり口ずさんだりしてる人もいてよかった。すっかり夜になってお腹が空いて牛筋のオムカレーを頼んで食べた、おいしかった、3食ともカレーの日だった。人のやってるDJもおもしろい曲とかかけていてレコードをもっと聴いていたかったけれどそっからまた移動、となりの駅でニーネのライブがあるイベントやっていたのでニーネのライブだけ見てきた。赤ニーネだったけれど、古い曲ばかりやるって日だったみたいで音も大きくボーカルもとおりがとてもよく聴こえてきてかっこよかった、ロックだった。若いお客さんの前で25年前の曲とか紹介してて長い間仲良くやってますって冗談っぽく言っていたけれど、なんだか勇気づけられた気がして元気をもらった。見れてよかった。いろんなことがあった一日だった。
DJでかけた曲、曲順は覚えてません。
Girlfriend / Matthew Sweet
THIS YEAR'S GIRL#2 / pizzicato five
Crying in the rain / Carole King
Star / Francoise Hardy
Gimme that body / Q Tee
kinky love / Pale Saints
Melody / Fishmans
Let's get it on / Marvin Gaye
back to back / 小沢健二
There she goes / The La's
So much in love / The Housemartins
Sunday mondays / Vanessa Paradis
The beautiful end / Klaus Cornfield and The Creams
Corcovado / Astrud Gilberto
Perfect / Fairground Attraction