スターティング・オーバー

いつもより早く起きて洗濯なんかもしてから仕事に出掛けた。ちょうどピーター・バラカンのラヂオが始まるくらいだったからそれを聴きながら移動、雑音入ったりで聴きずらい時もあったけれど家でふとんの中で寝ぼけてるよりもちゃんと意識的に聴いていたかもしれない。仕事を終えてからリニューアルしたという渋谷のタワレコに行ってみようと思ってほしかった限定のCDなどを買ったり中をぶらぶらしてたらミンディ・グレッドヒルさんというアメリカのシンガーソングライターがインストアライブをしてたのを見かけてなかなかよいなあと思ってクリスマスアルバムを出したプロモーションだったみたいでこういう偶然についつられてしまうたちなのでCDをつい買ってサイン会にも並んでしまった。そのまま家に帰ってもよかったけれど、つい寄り道してしまってお酒飲んでごはんを食べて話をしてきた。ちょっとさびしい話も聞いて、帰り道はさびしい気持ちで空を見上げたら星がすごくきれいだった。家に帰ってきてジョン・レノンのレコードに針を落とした。たぶんジョンの命日だったなあと思い出したから。明日も仕事だけどうまく事が運んで行きたい場所に試合開始前に行けたらよいのだけれど。