ふゆのかみさま

始発で家に帰ってきてゆっくりお風呂に入った。それから前の日にみんなで来年ライブしてもらうことになった方の音源をyoutubeで調べて参加してた伝説的なロックバンドの音源やソロの音源を見てたのだけれど音だけ抜き出してそれを持って新幹線に乗った。その伝説的なロックバンドがかつて活動してたらしい京都にやって来た。そして今、京都で活動してる安藤さんのライブを見にカフェまで歩いて向かった。京都はすごく寒くて歩いていたら少し雪が舞っていた。あたらしいクリスマスの歌は雪が降るのを待っている歌だったからなんか勝手にすごいって思った。ライブは生音で安藤さんの歌もカキシマさんの歌もとてもよかった。ライブのあと安藤さんに来年のライブの対バンをお願いして正式に出てくれることになった。東京でだけれどちょっと京都な盛り上がり(ってどんなかわからないけど)のすごいイベントになりそうでみんなに報告いれるとみんな喜んでる返事が来た。まさか本当に京都いるのって返事も。カフェでは陶芸家の松本さんや写真家のさくらさんとも久しぶりに会って少し話をしたりしてうれしかった。それから好きでいろいろ小説読んだりしてた小説家の方がいたのだということをお店でてから教えてもらってどこかで見たことあるようなって思ったらそうだったのかって納得した。ホットワインで暖まってボルシチライスでお腹も満たされて、新幹線で爆睡して家に帰ってきた。