年越しそば


朝から雨が降っていた。結局大掃除といえるようなことまではしなかった。ちょっと片付けただけでベッドとふとんカバーを新しくしたくらいダーティールームのまま。財布にお金がほとんどないことに気付きおろしにいかなくちゃと出掛ける。それからようやく年賀状を買った。そして今年最後の営業のムリウイへ足を運ぶ。今日はハンバーガーではなく特別メニューのそばをいただいた。鈴木亜紀さんのライブが僕の今年のライブ納めとなった。亜紀さんのライブを見るのは実は2度目、前見たのはもう5年くらい前で中川五郎さんが企画のライブで出演者がたくさんでマーガレットズロース田辺マモルさんやHONZIさんと早川義夫さんのデュオや金子マリさんや中山ラビさんとかも出ていたりしたのが印象に残ってて、亜紀さんのこともとてもよいと思ったけれどそれから演奏を聴きに行くことがないままだったけれどまた見てみたいなとは思っていた。中ムラサトコさんのライブを見た時も鍵盤女のCDを手に取りつついつか亜紀さんのライブを見にいったらこのCDを買おうと思ってた。それが今日だった。ちょっと早い時間から行ってリハーサルも聴けたけれど本番ではやらなかったけれどThe ENDの「引き潮」のカバーが聴けて得した気分だった。本番ではお客さんがたくさんの中で圧倒的な演奏と歌できっとみんながノックアウトされてた。ただただ素晴らしかった。すごい雨だったけれど見に行って本当によかった。消しゴムはんこの先生ぺすかさんにも久しぶりに会って新作の絵はがきをいただいてうれしかった。実家に帰ったら消しゴムはんこを彫って年賀状を作るつもり。帰りに挨拶しててムリウイのお母さんが去年はありがとうね今年もよろしくねと言っていてちょっとだけ気が早いなっておもしろかった。
magpie
家でいろいろしてたときはBeth Ortonを聴いてた。久々のリリースだったBeth Ortonのアルバムも好きで今年よく聴いてたなあ。

ずいぶん前にライブ見に行って描いたBeth Orton