晩酌

朝起きてピーターバラカンのラヂオ、今日はいつものゴンチチの時間もピーターバラカンのラヂオが延長でで3時間40分、ゲストの人といっしょでゲストの人が選んだらしい曲でピーターバラカンは何度もこれは初めて聴きましたねなんてことも言っていて新鮮だった。あれだけたくさん音楽聴いているだろう人もまだ聴いたことなかった音楽があるってこと、まああたり前のことだろうけれどそんなことだけでまだまだ楽しめることがきっとたくさんあるんだなってそんなふうに思った。お風呂に入ってどこか出掛けよう、そうだこの間もらった案内の展示見に行こうかなって外に出るも寒くてくじけた。郵便受けの中に入ってた年賀状だけとって来てまた引きこもる。仕事とか関係なく僕は住所知らないし出してなかったけれど新しく年賀状をくれる人がいてうれしく思う。そういえばあの時あんなことで住所教えてたっけとか思い出して新しく知った住所を記して返事を書く、お互いにまた楽しいことできたりしたらいいねって。それからレンジで冷凍してたごはんをチンして納豆といっしょに食べる。そんなふうにして寒いのでまた布団に包まって音楽を聴く。年末に音楽を聴きに行った先で手に入れた音源たち、臍藤シンタくん、satomimagae、カキシマゾゾミさん、中田真由美さん、どれもそれぞれみんないいんだなあ、ひとりでちゃんと自分のことを表現してるすごいなあって思う。そんなふうにして心地よくて眠ってしまう、昼間っから。寒いなあって目が覚める。なんとなくテレビをつけてちょうど始まったサスペンスドラマを見る、見たいと思ったわけでもないけれどちょうどのタイミングで始まったからなんとなく。こんなふうにテレビドラマを見るのはいつぶりか忘れた。簡単に人が何人も殺されていく、なんか変やね、高田純次がまじめに芝居してるのがおかしな感じだったな。夜中に書いた年賀状を出しにいく、ちょっとした散歩、やっぱりめちゃくちゃ寒い、コンビニで日本酒のカップを買う、そしてまた歩いて空を見ると星空、月はどっかに行ってもう見えなかった、月のこよみによると今日はちょうどハーフムーンだったみたい、これからどんどん姿を消してゆく途中のハーフムーン、満月はもうちょっと先。家に帰ってきてワンカップを湯たんぽのために湧かしたお湯で湯煎して熱燗にして実家で母親が持たしてくれた黒豆と大根のあますっぱい漬け物で晩酌。母親の炊く黒豆は本当においしい。ヘビ嫌いの母親。

ブログに勝手にでてくる広告なんだろね、嫌だね、僕は別にダイエットなんて推奨してないからね。