さぼる

週末に惣田紗希さんの展示のライブに行く予定なんだけど、展示の内容が週末と今日までとで違うみたいでなんとか今日に見に行きたいなと思った。そこでお昼はいつもならだいたい自分の席でお弁当を食べるんだけど、チャイムが鳴るとお弁当を持って急いで出掛けた。一時間のお昼休みだけれど、打ち合わせの約束はなかったから、まあ少しぐらいオーバーしてもいいよなあなんて思って電車に揺られていた。12時からギャラリーがやっていると勘違いしてた。1時頃にギャラリーの引き戸を開けると、あっ2時からですって言われてしまった。うわっ、ギャラリーのオープンを待ったら30分とかのさぼりではなく1時間以上のさぼりだなあと思ったけれど、もうたまにはさぼってもいいのじゃないかという気分になっていて、なんというか通勤の満員電車を抜け出して勤務先とは反対方向の電車に乗って逃避行をしてるような感じだった。お弁当食べれる場所探そうとどこか公園でもないかななんて住宅ばかりの道をさまよい歩いたけど公園はなくどうしようかと思ったらベーカリーカフェが住宅ばかりの中にポツンとあってランチなどをやってるようでそこに飛び込んでみて飲み物だけ頼んで中でお弁当食べてよいですかって聞いてみると、お弁当はちょっと、でも屋外のテラス席でならよいですよと言ってくれて助かった。お弁当を食べカフェオレをいただくと2時近くだったからギャラリーに行って絵を見てきた。いろんな態勢をとる女の子がたくさんの絵だった。人の関節の曲がり方とか体の動きなどを捉えて絵を描くことって難しいと思うけれどとても自然で今にも動き出しそうな躍動感のある女の子たちだった。そしていそいそと仕事場に戻った。

夜遅めの公演回でClare and The Reasonsのライブを見に行ってきた。アルバム出すたびに来日してて僕は今回でClareのライブを見るのは4度目だった。しっとりとした感じからほんのちょっとロックっぽい感じまでいろんな振り幅でいいライブだった。会場では偶然で顔見知りのご夫妻にお会いしたのでご一緒させてもらって一緒にワインを飲んだ。

そういえば、お昼に電車に乗っているとき、男子高校生たちのかたまりが乗ってて嫌でも聞こえてくる会話で、大事なものって何?まずお金、次に命、あとゲーム、とかなんとか言っててちょっと悲しく感じた。そういう世の中なのだろうか。僕が大事なものって何って聞かれたら何て答えたらよいのかなって考えた。あの娘、とか言えたらいいけれどそんな妄想ばかりだなあ。くそっ、悲しく感じさせられた高校生たちに歌を聴かしてやりたいなあ。それでは聴いてください。
あの子はどこに行ったのだろう