寒さふたたび

天気はよかったから洗濯をした。おととい、昨日と暖かくなったなあと思ったら風が強くてまた寒さがやってきた。アパートの配管洗浄なので家にいてくださいということで家にいて、でも指定されてた時間よりずいぶん早くすんだので、行くのを諦めてたアイスホッケーの試合を当日券で見に行った。試合が始まって5分くらいは経ってしまっていたけど、ほぼ最初から見ることができた。入場時に配られたパンフレットにイーグルスはすでにアジアリーグの一位通過が決まっていることが書かれてた。そして来週からはプレーオフらしい。少し荒れたりもして苦しい展開だったけど、第3ピリオドで逆転してイーグルスが勝ったので見に来てよかった。2試合目は結果によっては2位から4位まで可能性があるというフリーブレイズが勝った。売られていた専門誌の表紙にはオリンピック出場を決めた女子アイスホッケーチームが載っていた。明日のリーグ戦の最終戦も見に行きたいけど、明日は喫茶の日と決めたので行けないな。
古本屋で百円で買った 僕は運動おんち という本を読み終えたけどグッとくるよい本だった。
その本書いた枡野浩一さんが出てるテレビ「石川くん
石川啄木肖像画書いたのは切り絵作家のモチメさんだって。