退屈から

朝は始発で出張に出かけようと思ったけど軽く二度寝してしまい焦るも始発から3本目の電車に乗ってギリギリ予約の便に乗れたのでよかった。思ったより寒くなくて雪が雨になって雨が雪になってそのうち晴れていった。ギリギリまで打ち合わせやチェックをして夜の便に乗って帰ってきた。読んでる小説に「ヒマという言葉はヒマラヤがルーツでと歌ったのは誰だったか。」と書かれていて僕は即座に分かってしまったわけなんだけれど、いったいこの小説を読んだどれくらいの人がこの部分に引っかかるんだろうかなとか思ったりした。タイクツカラという歌がそれなんだけれど、久々に聴いたらすごいよい曲だなあとあらためて思った。
タイクツカラ
何にもなさ過ぎて 僕は変わってく 色のない毎日を汚しに行く
作って壊して 集まって 離れて そこらじゅうに生きてる しるしを残してゆく