あの日のうた

あまったチーズケーキを食べる。温かくなってきたからあまり柔らか目だと溶けちゃいそうで家から持っていくのが不安で、だから、ちょっとゼラチンを多めにしてみたんだけど、しっかりするし、食感はふわふわな感じのままだったから、ゼラチンは多めにでよいんだなあと思った。余りもののご飯やデザートを片付ける日々で、なんかきっとさらに太るなと思う。

本当に自分の人生を生きることを考え始めた人たちへ という本を読み終えた。なんとなく、参考になりそうな、いろんな人の考えや行動を知りたいと思うので、いろんなというのは違うか、自分が決めたことを一番尊重してそのうえで、うんうん、なるほどというふうに思えることがあったらいい、そういう感じで読んだ。帰り道に あの日のうた というタイトルのCDを買ってきて家で何度も聴いていた。なんだか落ち着く。多分ちょうど一年前くらいに本屋で探して手に入れた でんでんむしのかなしみ きょねんの木 という絵本をひっぱり出してきて布団に包まって読んだ。二度目を読んでる最中に寝てしまった。電気もつけたまま、だめだなあ。
あの日