ブラックテレキャスター

実家に泊まって朝早く起こしてもらい、朝早い新幹線で東京まで出て直接仕事に行った。仕事終わりには大塚さんの弾き語りライブを見に行った。たっぷりのライブだった。ライブ前にアイリッシュパブでギネスビールをワンパイント飲んできてしまったので、始まる前にトイレに行ったけど、すぐまたトイレに行きたくなってしまって落ち着きない感じでいて結局トイレに途中で行った。そんなふうにしてたけど、ライブはとてもよかった。エレキギターアコースティックギターでの弾き語りだった。どんなふうにコード押さえてるか弦を押さえる手を見ながら聴いてた。ギターはうまく弾けないけど、大塚さんの弾くギターを聴いてるといつもエレキギターとかアンプで大きな音出して弾いてみたいなって思うのだ。エレキギターはいつもは白いストラトキャスターだと思うけど、今回は黒のテレキャスターだった。大塚さんのバンドのニーネのベストアルバムが4月17日に出るのだけど先行発売で買うことができた。漫画家の大橋さんが選曲したベストアルバムで好きなバンドをこんなふうに紹介しようと働き掛けてそれが形になったことがいいなあと思った。大塚さんと大橋さんにサインしてもらった。アルバムのブックレットの最後に本CDは自主制作なので宣伝が若干弱めなので人にプレゼントや宣伝してくれたらうれしいですって感じに小さく書かれててこういうのもいいなと思ったけど、ニーネは僕も大好きなので、いろんな人が聴いたらいいなと思うし、今度このCDを他のCDとプレゼント交換するつもりだ。家に帰ってきてからベストアルバムを聴きながら眠りについた。
ニーネ・ベスト