川沿いと海賊たち





雨上がりの曇り空の中で朝からひとりでずっと川沿いの桜を眺めて歩いたり、マーケットに顔を出したり、町家のカフェで本を読んだり、たくさん歩いたけれどのんびりした時間を過ごしました。本は一冊すっかり読みきってしまいました。はれのち、ブーケ という本、なかなかよかった。アメリカのテキサス州オースティンで開催されてたSXSWに参加して北米をツアーしてきて日本に帰国したパイレーツカヌーのひょっこりパーティーに行ってきました。SXSWでライブを見てきたというTim Eastonがゲストだったんです。Tim Eastonの初来日のときは東京でライブを見たけれど、今回の来日ツアーはパイレーツカヌーと見るのがよいと思ったのだ。Tim Eastonは弾き語りのツアーでそれだけでもしびれてしまうけれど、きっとパイレーツカヌーをバックにしたバンドサウンドの演奏も聴けると期待してたらその期待通りバンドをバックにした歌も聴けてうれしかった。パイレーツカヌーはアメリカツアーに行く前と変わらずに柔らかくたくましく、やっぱりとてもいいね。