夜明け前

地震で目が覚めた、日付け変わって土曜日、夜明け前。これは、金曜日の日記、桜がずいぶん散ってきた。前の日に急遽訪れた場所では帰り際だけでなくて着いてすぐも少し時間があって、最近、友達がバイトし始めたという喫茶店に寄って(友達はバイトの日ではなくいなかったけど)シナモントーストと珈琲で遅めのお昼ごはんを食べた。そこでは地元のFMラヂオ番組が流れてて、最近の流行のポップスなのかロックバンドなのかピコピコ、ギュンギュンと派手な感じの音なのに印象が薄く感じるなかなかすっと入り込めないなあという曲が続けてかかって、うーん、いまいちと思ってたらその後にすっと静かに軽やかに鳴り始めた曲にハッとした。
keep silence
predawnという人の曲だった。アルバムが出たばかりと紹介されててさっそく帰り道に手に入れてきた。A Golden Wheelというアルバム、いい感じ、心地よくて聴きながら眠っちゃってた。目覚めてまた聴いてるところ。predawnのライブを実は一度見たことがある。今回のラヂオでハッとさせられたようにそのときのライブでもハッとさせられた。たぶん5年前くらいのこと、ウイリアムのワンマンと思って行ったライブにゲストで出演しててそのときは自主制作のCD-Rを興味ある方に差し上げますって言っててもらってきていいなあと聴いていたっけ、それは10minutes with predawnという作品だった。その時点でこの世界観はすでに出来上がってたんだなあと思う。