タマシイ転がせ

ライブのお手伝いしました。「ビー玉のタマシイ」予約席もすっかりと埋まってよかったです。このライブが始まったきっかけは中田真由美さんが安藤明子さんとライブをしたいと連絡をくれて、ではお手伝いしますよとなって、昨年末の安藤さんライブでお客さんだった中田さんが飛び入りで歌ってくれた「ミタイ」という曲を初めて聴いたときの「ビー玉みたいだな」ってフレーズが頭に中でぐるぐると繰り返されてて、ぐるぐるとしてたら「ビー玉」ということでスピッツの歌を思い出して、タマシイ転がせ チィパチィパ チィパチィパ というわけで、いっしょにビー玉みたいに小さくとも、自分のタマシイを転がそうぜと(そんなこと口に出したりしたわけではないのですがそういうような気持ちで)始めたのでした。中田さんも、安藤さんも素晴らしいタマシイを聴かせてくれました。2人とも自作のタマシイを歌ってくれて、それだけで素晴らしいですが、アンコールでは矢野顕子さんの「ひとつだけ」そしてスピッツの「ビー玉」をやってくれました。「ビー玉」はきっと死のことを歌ってるんですが、ふんわりとやわらかくおかしなメロディで、よかったです。

いつか復活できたらなあと喫茶ねむたい目のはちみつのチーズケーキ久しぶりに作って出しました。

この日はレコードストアデーという日だったそうです。そして、なんと安藤明子さんのアナログレコードが発売されました。おめでとうございます。安藤さんの「トゲトゲ」と京都のバンド、ねじ梅タッシと思い出ナンセンスによる「トゲトゲ」カバーのスプリット盤7インチシングルです。僕も欲しいのでレコードショップに行きました。そして買いましたよ。うれしいですね。

夜にはハセリョーさんの絵の展示を見に行きました。黒のボールペンと修正液で描いたという絵は根気が入りそうだけど独自の雰囲気があってよかったです。会場では安藤さんがライブしました。絵の展示に合わせて歌ってた 生活 がとてもよいなあと久しぶりに聴けてよかったなあと思いました。セルフィッシュも久しぶりに聴きたくて歌ってもらいました。素晴らしかったです。