カズー合唱団

陶芸家のヒロタニさんが東京で久しぶりに展示するとのことで案内をいただいたので見てきました。久しぶりにお会いしていろいろと話もできてよかったです。今回は土って感じが主張する器を是非手に入れようといろいろとじっくりとみて、どんぶりにできそうなのと、絵付けがいい味の湯のみを手に入れました。

夜は まつむら君の企画のライブ、あ、フォークジャンボリーを見に行きました。まつむらくん、安藤さん、小田さんの3人のギターとカズーの弾き語りフォークソング、3人ともとてもよい歌うたいだなあといい企画でした。まつむら君の新しい歌タイプライターがとてもよい名曲でゾクゾクしました。安藤さんは 星と空 を歌ってて久しぶりに聴いたけれどグッとくるよい歌だなあとあらためて思いました。小田さんは聴かせる歌と参加型の歌をバランスよく歌ってて楽しかった。まつむら君は企画の僕が一番楽しんでますって言っててそんなのがよいと思ったし、そうあるべきだなあと思いました。そういうのって方向性がちゃんとしてたらちゃんとお客さんに伝染して行くものだと思います。僕も楽しみました、二番目に。最後にお客さんも巻き込んでベートーベンの第九をカズーで大合唱でした。ベートーベンと同じ誕生日の僕は学生のときの音楽の授業以来に久々に第九の合唱に参加できてよかったし、カズーをもらえてうれしかった。それからいろんな人たちにも久しぶりに会えてうれしかった。