あわてない、ひとやすみ


天気がよくて気持ち良かった。朝に高速バスを降りてまずはタワー浴場に行ってのぼせてしまうくらいにお風呂にゆっくりと入った。それから地下に潜って進々堂でクロワッサンとカレーパンとコーヒーを買って朝ごはんを食べた。近鉄電車をせめるつもりだった。時間があるので鈍行列車で移動した。たどり着いた駅には一休さん銅像があった。バスに乗って洒落たレストランに行った。あまりに洒落たレストランだったから一人で入るのが恥ずかしかった。あいさんの版画の展示しているのを見ながらランチを食べた。せっかくなのでデザートのケーキも食べた。食べ終わったころに、あいさんがやって来て少し会えた。それからまたバスで駅に戻って鈍行電車に乗って移動した。そういえば、もうけっこう前だけど、毎週、出張で朝一の新幹線に乗ってこの電車に乗り換えて仕事でに通ってたなあと思いだして、この電車の雰囲気や景色が懐かしいなあと思った。途中で別の方面に向かう鈍行列車に乗り換えて行った先も出張で何度も足を運んだ景色で懐かしかった。夕方、といってもずいぶん日が長くなって明るいころだったけど、サボテン春菜さんと、安藤さんが初共演するライブがあってその会場の食堂に行った。春菜さんも安藤さんも驚かそうと思ったのだけど、安藤さんには食堂に着く前に駅で見つかってしまった。食堂では春菜さんもいて、実家が近くのあかりさんもいて驚いてたかな、久しぶりに会ったのが東京じゃない場所でなんだかおかしかったし楽しかった。安藤さんの外で歌いましょうかという一声によってライブは道路の脇、外で夕暮れを感じながら進んで行った。ビールを飲んで気持ち良く歌を聴いた。ライブが終わってからも飲んだり食べたりしゃべったりして過ごした。でももうGWもおしまいで次の日は仕事だから、新幹線の駅の近くのサウナまで行って始発まで仮眠を取ることにした。