雨合羽



朝早く起きて、新幹線に乗って出掛けた。時折さんが送ってくれたチラシを見て 森、道、市場に行ってみることにしたのだ。楽しみだったけど、車窓からの景色もずっと雨、会場にたどり着いてからもずっと雨だった。合羽を持っていってたからそれを着てずいぶん大丈夫だったけどそれでも足元や荷物がだいぶ濡れてしまった。時折さんのブースを見つけて久しぶりにポキさんとりょうさんに挨拶した。ニアミスはあったけど会うのは本当に久しぶりだった。ライブ出演のジョン・ジョン・フェスティバルのジョンさんにも久しぶりの挨拶をした。出演するとは知らなかった笹倉さんがステージで演奏してたので得した気分だった。久しぶりのジョン・ジョン・フェスティバルのライブもやっぱりとてもよくて、僕はアイリッシュの音楽が好きだなって思う。笹倉さんも再びゲストで参加して歌っててよい感じだった。出店の中に埼玉のパン屋さんやカフェが出てていくつも知ってる顔があってなんか不思議だった。ちょっと気になってた在日ファンクのライブも楽しかった。ちょっと切ない京都という歌が久しぶりに聴けてよかった。時折さんで前に買った陶器のブローチの作者のさちこさんにも恥ずかしいからあんまりしゃべれなかったけど初めてお会いした。そして、久しぶりばかりだけど、山田稔明さんのバンドのライブを見た。とてもよい調和のバンドで曲もすごいよいなと改めて思った。新しいアルバムも出すみたいだから楽しみだなあと思った。ZAZEN BOYSのライブも見たい気持ちはあったけど、別の場所へと移動した。jaajaツクモクとドクロズのライブを見に行ったのだ。ツクモクは初めて見たけどメンバーが複数メインボーカルとれるのが良いなと思ったし、ポップでいい感じだった。jaajaは7人のメンバーによるライブで見れるのかなって思ったけど、キノくんが力尽きて寝てしまったから6人のライブだった。でも6人のライブは初めて見れたし、なんかトランシーな雰囲気のところもあって新鮮だった。ドクロズはタイトなリズムとポップな感じがよかった。7インチのレコードがあったから買ってサインをもらった。東方神起が近くでライブしてたらしく、ホテルの空きは全然ない状態だったらしい。でも泊めてもらえる場所があってよかった。