kocorono

帰り道にタワレコに立ち寄る。安藤さんの新作再発とディスプレイされてた。本当にすごくよいのでこの歌を必要としてるたくさんの人に聴いてもらえたらいいなと思う。細野さんの新しいアルバムが欲しくて買ってきたのだった。そんな中でえっ、と驚くディスプレイがあった。ブッチャーズの吉村さんが急性心不全で亡くなったのだという。僕はブッチャーズをずっと追いかけてるような熱心なファンではなかったけれど、kocoronoというアルバムはすごくよく聴いてて好きだったしライブを見に行ったこともあった。
七月
二年ぐらい前に吉村さんのソロライブを見た。雰囲気で恐い人なのかなというイメージがするけれど、ライブの最初のMCからはっきりと丁寧な言葉で自己紹介と挨拶をしてユーモアもあってアコースティックギターで紡がれる歌もはっきりと言葉が届いてくる感じで優しさがにじみ出ている感じがすごく印象に残っている。命はひとつ、人生は一回、だから命はすてないようにねっていうカバー曲を歌っていた。