細口


いつもただのやかんを使っていたけれど、喫茶やってるときに使ってから欲しいなと思ってた細い注ぎ口のコーヒーポットをついに手に入れた。
喫茶やってるときにヨーワンを薦めてかけたことがあって、そのときに来てくれてた中田さんが前の日のヨーワン企画を見に来て、楽しんで帰って行ったみたいでよかったなあと思った。それで中田さんがホームみたいにライブしてる場所が今月でなくなるそうで、お昼からのライブやりますというのを見に行きますよと行ってきた。ゲストを迎えてのワンマンライブでたくさん歌っていたけど、いろんな歌を持ってるんだなと思った。ミタイはやっぱりよいなあと思う。なくなっちゃうお店だけど最後は明るくライブは終わってよかったなあとお店をあとにした。それからタシロウ・タカキ・ツアーの東京編を見に行った。タカキであるマイルズくんが地元の香川で撮影された映画のサントラを手がけたみたいでそれを記念してのライブで、会場のカフェのごはんまで付いてるおいしく楽しいライブだった。映画に使われてるという歌も そうだけど、マイルズ君の歌は香川のことはそんなに知らないけど、なんとなくその場所の景色が浮かんでくるような気がして、その景色を見てみたくなった。タシロウ君は香川の景色が見えるような感じがする歌も知ってるけど場所を限定されることがないおかしな世界、強いて言うなら頭の中が溢れてた。そうイマジンしてみようだ。それもそのはず、タシロウ君はジョンとヨーコの写真がプリントされたTシャツを着ていた。最後はツルツルと。
そんなタシロウくん(島津田四郎)が今月また東京にやってきてライブします。情報はこちら。
ねむたい目レコードのページ
よかったら、ふらりとどうぞ。