with POP!

わりと最近梅雨らしい雨降りだ。朝起きて雨降り予報が携帯に届いてたけれど、なんか暑いし、うっすらと日差しも窺えたので洗濯して干した。ピーナッツバターを塗りたくった食パンを齧りながら、ピーター・バラカンゴンチチのラヂオ、今回気になった音楽はシャノン・マクナリーの新しいアルバムかな。お昼から昼寝をしてしまう。起きてもまだ雨が降ってなかったし、洗濯物は乾いてて助かったと思って取り入れる。それから電車に乗って出掛けたけど、ボケボケしてて降りようと思う駅を乗り過ごしたりしてしまう。目的駅にたどり着いてまだ時間あるなあと思って、手づくりパンのカフェにまた立ち寄ってサンドイッチにサラダにスープのセットと珈琲をいただいて、遅めの昼食だか夕食だかのごはんを食べる。それから目的の場所に行ったんだけれど、入学手続き開始時間と入学式の開始時間を勘違いしてたので、入学早々に15分ほど遅刻してしまった。先月中旬に仕事の予定に合わせて週末の休みに前乗りできた時にじゅんくんのライブを見に立ち寄った新京極の商店街で散歩中のバンさんを偶然見かけて声をかけたら、ハライソなくなっちゃうんだけど、バンヒロシ大学この間やってこれからどうしようかっていうんで安田君が東京でやろうって言ってくれたので今度東京行きますわ、とかいうことを聞いて、楽しみです、行きますよっていうやり取りがあって、バンさんが東京に来る日だったから大学に入学しに行ってきたわけです。遅刻したのでユーミンやマークボランあたりのくだりは聞き逃してしまったけれど、その辺りは前に直接聴いたことがあった気がしてなんとなく知ってたけれど、次々出てくる知らなかった話、にこやかに話してるけど中には大変だったろうなってこともあって、すごいなあとか思って、本当におもしろくて、授業を受けに来てよかったなあと思った。2月だったかな、バンさんのギター弾き語りを聴くことができたけれど、そのときに初めて作った曲とかだったか歌っててすごいポップ感覚を最初から身につけてたんだなあとか良い声だなあとか思ったんだけれど、18歳のときにバンドデビューで出したレコードというのも聴けたけどポップで良い声だったし、新作の試聴みたいな授業もあってひたすらポップで、時の流れなんて関係ないのがすばらしいなあと思った。「ダンス禁止令」という新しい曲のCDーRを買ってきて聴いてるけどとてもよいです。風営法によるクラブでのダンス規制に対する抗議曲だそうです。

バンヒロシ大学の授業の中でmizucaと安藤明子さんのアルバムをプロデュースしてたときのことも話していて、僕もそのころmizucaに通っていて、かなりの確率でバンさんがいらっしゃってレコーディング中の「オレンジ色のスカート」のアルバムのデモ音源を持ってるよとか僕は今聴いちゃったらもったいないなあとか葛藤していたけれど聴きたくていてこっそりとラジカセで聴かせてくれたこととか思い出して懐かしく思ったなあ、ついこの間みたいな気もするんだけれど。安藤さんの「オレンジ色のスカート」はそんな間にいったん売り切れてしまったけれど、最近再発の全国リリースされてます。新しい音源「12」もリリースされてます。それで新宿のタワレコで6月21日にインストアライブしたりするんですけれど、リリース記念のライブツアー「ここはどこかツアー」の東京編の6月23日と埼玉編の6月24日をお手伝いします。予約を受付ているライブもまだ余裕あります。よかったらいらしてください。
詳細はこちら → ねむたい目レコードのページ
このブログが宣伝になったことなんて一度もないんですが、本当にすごくよいと思うので気になった方は是非、よろしくお願いします。