カムサハムニダ


それがないと起動しないから作業できないな、見つからないというのは残業なんかしないで帰れってことだな、なんて誰に言うのでもない理由を浮かべてたら、ありますよなんて見つかったのたけど、まあ、もう帰ると思ってしまったので帰った。寄り道して当日券で王舟さんや加藤りまさんの出るライブを見に行った。この間のトノフォンフェスティバルの帰りに入場口に置かれてたチラシを持ってきたのがきっかけでこの日のライブ行けたら行きたいなと思ってた。そしたら、最初に歌ったりまさんが、Sam Amidonの来日公演でしたがキャンセルになりまして急遽出演することになりました、と言っていて、そうだったのと思った。大好きなのにSam Amidonはトノフォンにしか出演しないと思ってて、あんまり詳しい情報調べてなかったので知らなかった。でもトノフォンはチケット買うのだいぶ遅かったけどソールドアウトになる前に買えてよかった。もしかしてSam Amidonを目当てにこの公演だけと思ってたならキャンセルで見れなかったという人もいたのかもしれないなとか、Sam Amidonが大好きなのに何も知らずにキャンセルになったライブに足を運んでしまう僕みたいな人がいたりするからおもしろいなとか、情報はなんとなくアンテナを広げ過ぎなくてもなんとなく都合にあわせて飛びこんでくるものなんだろうなとか思った。りまさんはエレキギターでよい感じの響きだったし、シャンソンシゲルさんは意味の分からないどこかの言葉の歌を力強いドラムをバックに歌ってて圧倒されてしまったし、イ・ランさんのシンプルなギターと歌には思わずニンマリとしてしまったし、王舟さんはやっぱりよいメロディーの歌がちょうどよい具合で気持ちいいなあと思った。初めて見たイ・ランさんは韓国の人だったけど日本語でMCして、日本語の訳詩を配ったりして、気の抜けかたや丁寧な感じのバランスがいいなあと思った。よいライブだった。だいぶ遅くなったけど家に帰って白米を炊いて、一週間前に作って冷凍にしてたハヤシライスを温めて食べた。ハヤシライスも喫茶以来に久しぶりに作った。