忘れ物

やっぱり、この間はあまりしっかりしてなかったみたいで、忘れ物していたので取りに行った。せっかく行ったので暑いし、ビールを飲んで、おもしろそうと思って、海外から来日中のボイドさんのスティールパン演奏を見ていくことにした。日本のミュージシャンをバックに黒人の体が大きなボイドさんは年期の入った光らないふたつのスティールパンを片手に二本、合計四本のスティックで叩きまくって、ソウルフルな歌を歌いまくってたので圧倒されてしまった。トロピカルな清涼感漂うようなスティールパンとはまた違うところにいってしまってる感じだった。終わったあと客席に降りてきてにこやかにお客さんに笑顔と挨拶を振り撒いてて、おとなしく座りながら拍手してた僕にも笑顔を向けてなぜか勢いよく肩を叩かれた。いい感じだった。家に帰ってきて玄関を開けたら玄関の隅についに我が家にもまたあの方が現れた。そう、ついにまたゴキブリです。扉を開けたままにしておいて着替えてから玄関のほうを見に行ったらもういなかった。外に出かけていったのかはわからない。あの方はどこから現れてどこに消えてゆくのかまったくわからない。