遠くの夏

なんとなく寝ぼけながらテレビをつけるとまた政見放送だった。それでなんとなく思い立って迷うこともないなあと思ったし、期日前投票に行ってしまおうと思って散歩して投票してきた。帰り道にスーパーで買い物して、玄米を水に浸してから、夕方よりちょっと早い時間に出掛けた。ちょうど一ヶ月前にニーネのベスト発売ワンマンライブでお会いしたキョーさんから海の日にフジワラサトシさんのアルバム発売ライブを教会でやりますと聞いていてつい最近まで頭から消えていたんだけれど、先週の半ばくらいにふと思い出して調べてすぐ予約してた。思い出して本当によかった。教会という場所だからか少し早めの始まりで明るい時間から開場して、演奏が進むにつれて日が暮れてゆくという感じの趣だった。最初に演奏した佐立努さんのギターとスティールパンとちょっとピアノそして歌の響きも教会という場所に馴染んでいて染み付いていった。そして、フジワラさんのバンドの演奏の響きもすんなりと教会という場所で鳴らされるべき音だったみたいに思えた。考えてみたら、タイトルが「い、のる」だった。祈る ではないことにどういう意味があるかは分からない。佐立さんが「い、のる」のことを聴いた人たちがそれぞれに良い思い出を思い出すようなアルバムとかなんとかMCで言っていた。僕にとってもそうだっただろうか、よく分からない。でもそうかもしれないなあと思えた。長い時間をかけていろんな人に関わってもらって大事に積み重ねられたものなのだとフジワラさんはガッツポーズにまでにはいかないような、でも力強く握りこぶしを作っていた。音像と言葉についていろいろと思いを巡らしていた。とにかく素晴らしい音楽会だった。教会から出ようと出口に行くとキョーさんとフジワラさんがいたけれど言うべき言葉が見つからなかった、それでも、自分でははっきり分からないけれどちょっと笑顔になってた気がしてるし、握りこぶしを作ってた。教会を出て空を見たら半分の月が見えた。久しぶりに月を見た気がする。なんだか余韻がもったいなくて早く家に帰りたくなった。街の騒がしさやたくさんの人の中を早く抜け出したくなった。最寄りの駅まで辿り着くと雲が出てて月が見えなかったので残念だった。少しだけ涼しい夜だった。夕ご飯を作って食べた。おいしかった。久しぶりにクリームソーダをやってみて飲んだ。おいしかった。家では遠い昔によく聴いたVirginia AstleyCocteau Twinsのレコードを引っぱり出してきて聴いた。あと佐立さんの歌を初めて聴いた時に手に入れてたLuis Nanookを聴いた。心地よい響きだった。