ハウスブレンド

サウナの仮眠室はたくさんの二段ベッドでいびきが響いてるのだけど、ちゃんと寝れた。朝8時の放送が流れて起きてもう一度お風呂に入ってから出掛けた。帰る前に朝の散歩、前の日から喫茶店でモーニングを食べに行かないとという気になってたから喫茶店めざして歩いた。モーニングって頼んだら、それ以外に何も言わなくても、もうパンはバターとマーマレードを半分ずつで野菜ジュース付きになっている。毎日通ってるわけではないのにありがたい。地下店のマスターが開店前の準備で一階にも顔を出したので挨拶した。また地下に戻ってから宣伝ですとチラシを持ってきてくれた。来月に東京へ歌いに来るようだ。楽しみだなあ。地下店の珈琲豆も買えたので嬉しかった。新幹線で東京まで戻って小さな陶器展を見に行った。シンプルなラインの入ったお皿がよいなあと思ったけど、ご飯茶碗にも出来そうなカップ皿を買った。それで家に帰って洗濯をしたりした。前の日に同業者のおじさんがヘルプの電話をかけてきたので自転車に乗って手伝いに行った。作業は一時間くらいで片付いた。いとこが赤ちゃんを産んでて里帰りしてた。赤ちゃんは生まれたばかりでとても小さくて男の子か女の子かわからなかったけど女の子だと言っていた。夜ごはんをご馳走になってから帰り道にスーパーに寄ってお弁当のおかずの材料を買って帰って疲れてすぐ眠った。