ヘッドフォン

そういえば最近は油断している。打ち合わせ中にいくつもの携帯電話から警報音が鳴り響きどきっとした。今は携帯電話なんて言わないでスマートフォンだろうか。僕はまだ携帯電話で警報の設定がわかってないから、何の反応はなかった。揺れを感じることは最近あんまりないから、油断している。隣の人が画面をチラッと見せてくれる、関西方面の地名が出ていて大丈夫かなと思う。でも誤報だったみたい。本当じゃなくてすごく安心した。とにかく油断していた。最近、百円ショップのヘッドフォンで音楽を聴いていた。チープな響きだと思っていたのもそういうものだと慣れてきていた。でもヘッドフォンの耳に突っ込む部分の右側が真っ二つになって、これはだめだねって思って新しいのを買った。八百円くらいのやつにした。夜更かしして家の棚に整理しないで無造作に積み上げたCDをヒトコマ分引っ張りだしてきて久しぶりにmixCDRなどを作ってみてヘッドフォンで聴いてみた。そんなに高いものではないけど、やっぱり百円ショップのより響きが違ってよい音だと思った。