トムソーヤ

暑い日々は続き、家にいると汗が止まらない状態だった。ぼーっとしてお風呂に入り髪を刈ったらいつもより短くしていて、わっと思ったけど、たいした違いでもないのだろう。手に入れたばかりの音源やいろいろと聴きたいものなどを持って出掛けて、カフェに行ってCDをかけさせてもらって、ビールやサンドイッチやシフォンケーキや珈琲をいただいて三時間くらい過ごした。図々しく自分の部屋みたいに好きにかけてた音楽もよかったし、古本市で手に入れた安西水丸の 春はやて という漫画も読んだけど、なんかよいなあと思った。夏向きな格好をしていたら、アニメであったトムソーヤみたいな格好ですねと言われた。そうかなって思うけど、手に入れたばかりの かよちゃんの作った麦藁ぼうしは確かにアニメのトムソーヤが被っていたのみたいかもしれないな。ペーター帽と名付けてた帽子もあったけど、これはトムソーヤ帽かな。夜はアルフレッドビーチサンダルとNRQのライブを見に行った。たらいやゴム風船やアコーディオンなどを機械仕掛けで音を出していくつもの電球を点滅させた作品が展示されたステージでの演奏でおもしろい世界が出来上がっていた。帰り道はちょっと涼しく感じた。