猫にたまねぎ

台風は消えたけど突然の雨や風に気をつけてというような天気予報を曖昧にテレビで見流してお昼に実家を出て新幹線乗って持たせてくれた冷えた缶ビールを飲みながら家に帰った。最寄り駅に着いて電車を降りたらまたすごい暑い夏により戻されてうわっと思う。ビールを飲んだせいだけどベッドに寝転んで本を読んでたらうとうとと眠ってしまって、目が覚めると気怠くなって動きたくなくなったけど水のシャワーを浴びて出かけた。先週の土曜日も音楽を聴きにいった場所へまた音楽を聴きにいった。島崎さんとyojikとwandaとキッチンという楽しみな組み合わせだった。先週は体調を崩していたような島崎さんも体調がよくなっているみたいで歌もなんだかいい感じだった。うまくいえないけれど、僕が島崎さんを一番最初にライブでみたのはこの場所でかつてよくここで見ていた島崎さんの歌ってる姿を何となく思い出したのだった。yojikとwandaはもうじきバンドでのツアーを控えているけど、ふたりでの演奏では懐かしい曲や新曲などを織り交ぜていた。1曲は珍しく二人で同じくらいのボーカルパートがある曲でこの歌は多分初めて聴いたけど、まだぎこちない感じもあったのでだんだん進化してくのだろうと思うと楽しみだ。ふぃろがりあ という曲は初めてやりましたと言っていたけど、僕はたぶん震災のあととかのライブで2回くらい聴いた記憶があって、そのとき漂っていた世の中の雰囲気のことを簡単に忘れちゃだめだなあとか思ってちょっと身を引き締めた感じになった。キッチンのライブはちょうど一年ぶりだった。前は二人での生音ライブでそれもとてもよい感じだったけれど、今回はギター、ボーカルの二人に加えてピアノ、コントラバス、ドラムを加えての演奏で柔らかく暖かみのある雰囲気に包まれていてとてもいい感じだった。手に入れたたまねぎ というアルバムを家に帰ってきて聴いていた。玉葱の皮をむいていたら 夕方の猫が庭で鳴いてる おいでよ という歌詞が出てきて、一週間前に猫を飼っている友達と話してて、猫に玉葱とか葱とか食べさせると血が壊れちゃうからあげちゃだめなんだよっていうような話を聞いたことを思い出した。猫飼ってないけれど気をつけなきゃ。