スルー


朝早く目覚めてしまったのはブーンとかゴォーとかいう強い風の音と窓を叩く雨のせいだった。穏やかに見えた前の日の空だったけれど、やっぱり予報通りに台風はやってきた。ニュースを眺めながら映し出される状況にいろんな心配が起こるけれど何ができるわけでもない。しばらく治まりそうもない風と窓を叩き付ける雨にビクビクしながらも、なんだか疲れもあって家に籠りながら、寝転がっていたら、お昼前には再び眠りについてしまった。夕方ちょっと前に目を覚ましたのは朝から何も食べないでいてお腹が空いたからだ。何ともだらしない休日だなあと思って、窓の方を眺めると風は少し吹いてるものの雲はあるものの穏やかな空が広がっていた。何をするでもなくベランダから空を眺めていると雲が赤く染まりだしてその中にポツンと白い月が見えた。すっかり夜になると明るくもうすぐ満月の月が光っていて星も見えた。すっかり夜になってスーパーに買い物に行った。夜ご飯は前の日に話をしてて教えてもらったレシピを話で聞いたままに作ってみた。じゃがいもで作ったニョッキと玉葱とグリーンピースとアンチョビのスープを玄米ご飯といっしょになかなかおいしかった。珈琲なんかもいれて飲んだら目も冴えてしまった。次の日は仕事なのに昼夜逆転で本当にだらしのない休日だと思う。