みんなのうた

朝起きてピーターバラカンのラヂオを聴く。最近出たボブ・ディランのアナザーセルフポートレイトの特集でとてもよくって音源買いたくなる。ラヂオを聴いたまま出掛けて必要なものを借りにいってきたりお店に顔を出したりする。必要なものが揃えられてお店でのんびりしているとノギオ君が来てチラシを渡した。そのあと広島のemiumigumiさんが東京で展示してるらしいので見に行った。最初行ったら展示場所には誰もいなかったから作品をひととおり見て、置いてあった刺繍の作品のデザインのスケッチブックをこっそり覗き見たりして細かくスケッチされていて素敵だなあと思った。ちょっと散歩してまた顔出したらemiumigumiさんに久しぶりにお会いできて元気そうでよかった。まだまだおもしろそうなこと考えてるみたい、台湾でも絵の作品とのコラボレートする展示をやったりすると言ってたポスターが素敵だったし、映像を作って大阪の展示で流すようなことを言っていた。広島カープのふりかけをもらった。そしてそのあと最近ちょっと縁があって行った飲み屋で店主さん自らウクレレ弾いて歌うライブをするというのでおもしろそうだなあと思って見に行ったけど、本当におもしろくて感動的だった。だいぶ前にとあるライブを見に行ったときに企画者の方が、挨拶で3000円も払ってもらって歌なんか聴きに来てもらって、すみませんね、本当は歌なんか自分で歌ってたらいいんですよ、お金なんかかからないし、すみませんねみたいなこと言っていたのがそのもののいい方で歌に愛情があってこその感じがしていいなあと思ったことを思い出して、本当は自分で歌を歌えたらいいのになと思ったりした。