レイニーブルース

朝から雨が降っていた。ピーター・バラカンのラヂオを聴き始めていたけど、眠くてうとうとしてほとんど聴けてない状態で気付いたらゴンチチのラヂオになってしまってた。お昼に何度かライブでの営業のときはウェーターしてたところでライブ企画があるというので今度はお客さんとして聴きに行った。雨降りの窓をバックに雨も悪くないですねと言いながら、うたを歌ったり音楽を奏でる出演者の方たちの雰囲気はちょっと良い感じでお昼からビールとサンドイッチをいただいて楽しんだ。ライブが終わってからも夕方くらいまで珈琲やデザートをいただいたりしながらそこで作業したりして、かかっていた音楽がいい感じと思ったら、前に自分で作って持ってきたmixCDRだったので自分で選んだのだからいい感じだなあと思うのはあたりまえか、なんてそんな感じ。夜は久しぶりに山口さんのうたを聴きにってきた。いぶし銀な感じの雰囲気がするブルースのライブバーで山口さんもやっぱり渋いうたをいくつも歌っていた。そのあとも最近よく顔を出してしまう飲み屋にいってアイリッシュウイスキーを飲んだ。この日は来ていなかったけれど、よくここで会ってる甲斐さんのアルバムがあるというので聴かせてもらった。ギターも声もいい雰囲気だったから今度は生で聴きたいと思った。小雨の中で傘をさすのが面倒くさくて雨に濡れながら歩いて家に帰った。お店のCDラックからジョージハリソンのCDを借りてきて夜中に聴いた。