下を向いて歩こう、時々お金が落ちてるから

寺尾さんが主催して続けているビッグイシューサポートライブに行ってきた。毎回行きたいなと思うような出演者だったけれど今回初めて足を運んだ。久しぶりに見た寺尾さんや七尾さんのライブ、すごいなって思った。NRQは何度見てもかっこよいし、大好きだなと思う。「はたらく」を考える というテーマの座談会、いろいろな価値観とか一度振り払ってみることとか、おもしろい発想があるんだと思った。踊りのパフォーマンスや石橋さん、加川さんの年季の入ってるけど新鮮な響きの歌もとてもよかった。見に来ていてばったり会った友達たちと思い出横町に飲みに行った。いろいろ話をしておもしろかった。後ろのテーブルにいた外国人に話しかけてみたら、スウェーデンからの観光客だった。二組の男女のカップルだったけれど、年の差カップルだった。いろいろ聞いてみると、それもそのはずで2人の男の子たちは息子で女性2人はお母さんだそう。お母さんたちにgood sonsって言うとニッコリとイェーって、東京は素敵ね、お店は狭いけどおいしい食べ物に親切な人たち、と言って息子たちと僕が話してるところの写真を何枚も撮っていた。