水たまり

台風がやってきて、風と雨の音で目を覚ます。雨がやまなかったら仕事出かけるのもつらいなって思ったけど、いつも出かける時間のころには雨は止んで、強い風が吹きつけるだけだった。玄関を開けたら、ルーフドレンの排水が下で詰まってるみたいで玄関前が立派な水溜まりができていてビビったけど、玄関前の通路の手摺りに飛び移って手摺り下の立ち上がり部分を伝って手摺りに捕まりながら歩いて水溜まりを通り越してなんとか靴の中を水浸しにせずに済んだ。電車が止まっていて、ちっとも電車が来なくて長い間、駅のホームにいるしかなかった。打ち合わせの約束の時間になっても電車は来なくて、先方にお詫びの電話をすると、大丈夫かい、無理せずにと言ってくれて安心する。風が強く、風にあたり続けていたら、寒くて手がとても冷たくなった。やっと電車が来たと電車に乗り込むと冷房が寒くてまいった。遅れたりしたけどいくつかの打ち合わせや作業をして一日を終えた。玄関の前がまだ水溜まりだったらどうしようと思ったけどちゃんと排水されていてよかった。すっかり寒くなったので厚めの布団を取り出して包まって眠った。