りんごは医者いらず

新婚さんのお家に呼んでくれたから行って来た。手ぶらではちょっとなあと思ったから前の夜に作った黒柳徹子をまねたケーキとちょうど実家から送って来てくれて午前中に届いたりんごを持っていった。僕の他にふたり友達も集まって、こういうのはとても久しぶりだった。お昼ご飯やみんなが持ち寄ったお菓子などを食べた。どれもおいしかった。昼間からビールを飲んで気分が良いなあと思った。それからバスと電車で移動してビルの屋上のカフェに行った。トランペットとギターの響きが聴こえてきていい感じだなあと中に入らずにテラスの席に腰掛けて空を見上げたら三日月がとてもくっきりと光の見えない影の部分もキレイに浮かんでいた。いい感じの響きが消えて中に入っていろいろ食べて来たばかりだったけれど当然食べるよねって感じでいつものハンバーガーとビールを頼んでいただいた。トランペットとギターの響きは初めてのスイモアマイモさんたちの音楽で、本番のライブもとてもよかった。そして、今週もまたyojikとwandaを見に来たのだった。でも先週は気持ちゆっくりと聴けたわけじゃないので、大好きな場所でこうしてゆっくりと聴けたのがうれしかった。なんか原点へと戻ってゆくようにとても懐かしいなあと思ったら「泣きたいきもち」なんかもやって、泣きたいきもちになった。なつやすみ(終)のカバーも聴けてとてもよかった。スイモアマイモもyojikとwandaもいい演奏だった。また来週ここでwandaくんのギターと歌をじっくりと聴けるようだ、なんと初のソロ出演だ。ちょっと風邪気味が続いていてやだなあと思うけれど、母親からメールが来てて、りんごは届きましたか、りんごは医者いらずと言うくらいだから食べてくださいとあって、ありがたいなあと家に帰ってからりんごを食べたけれど、おいしかった、とても。